2009年04月01日

5th

今日4月1日で入籍5年を迎えました。

5年も連れ添っているとは思えないくらい早いもんです。

これといった谷もなく平々凡々と過ごしております。

自分を犠牲にして相手を支えるというスタンスではなく

常に個人主義で好きなようにできる関係が良いのでしょう。

P4017390.jpg

来年も6が飾れるよう穏やかにいきたいと思います。
posted by fes at 23:54| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

洗濯

出張も7日目ともなると下着が底をつきます。

洗面台や浴槽でもみ洗いを行いますが、やはり洗剤は液体に限ります。

ぬるま湯に溶かし漬けておくと汚れが落ちやすいです。

普段、干す時には部屋中の引っ掛けれそうな所に掛けまくっているので

掃除のおばちゃんはさぞかし不快な思いをしたことでしょう。

しかし、今回の出張には洗濯ばさみがいっぱいついた奴を持ってきましたので

干し場所にも困らず大量に干せました。

炊事、洗濯、掃除は立派な仕事です。奥様に感謝。

R0014933.jpg
【GR DIGITAL2】

写真は何の関係もない、とある大阪の朝




posted by fes at 00:54| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ココロノスキマ

今、出張中でして

日本からの出張者が来ております。

私、フルタは結構人を見る目があると自負しており

経験上、大きく外れることはありませんでした。

自分でも自信がありました。

しかし 今回の出張者で私の予想を裏切る人物に出会いました。

で、今日自分の積み上げてきた実績というか自信が崩れました。

なんて言うんでしょう。

何でも分かっている振りの自分に釘を刺された気分になり

それと同時に世の中割り切れないものあるのだなとしみじみ感じました。

そして、その人と酒を交わし、こう感じました。

「人は人に正直でないが酒には正直である」

今日はホントに得るものがありました。

posted by fes at 23:35| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ちょっと出てます

いま地方出張中で保寧市に来ております。

去年の夏から良く来るようになり、市内の道も覚え、馴染みの店もできた。

今日行った店も入った瞬間「久しぶり〜 また来てくれたん」とフレンドリーである。

韓国でタンゴル(いきつけ)ができれば、アチキもなかなか韓国通になったようである。

韓国はウリの結束が強いので、初めてでは疎外感があったりするが、一度そのウリの枠に入ると手厚くもてなしてくれる。

それゆえ 昨日のWBCは完全アウェイ状態でした。

出張はあと8日間。日本が韓国に勝った日にはどうなることやら。
posted by fes at 21:59| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

30年

2月3日節分にオカンとオトンが結婚しました。

久々に電話してみると30年の節目の年であった。

30年といえば真珠婚式らしい。

うちはまだ4年。まだまだである。


電話越しにオトンが将来の夢を語ってくれた。

歳を重ねると出来る会話というのもあるのだなと感じ

先を見て生きているオトンを誇りに思った。

P1287003.jpg

【E-3+SUMMILUX25mm】
posted by fes at 23:46| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

道楽亭主の下手の横好き

P1307041.jpg

また、ギターが増えました・・・。

suhrというメーカーのギターです。

読み方はサー

知らない人には「さぁ?」なギターです。

非常に程度の良い中古が出てまして、日本で買ってきました。

このギターは今の自分には、かなり不釣合いです。

非常に正直に音が出まして、下手さをカバーしてくれるどころか

さらに強調し、いい加減下手なのがさらに下手に聞こえるとんでもないギターです。

しかし、うまく弾くとダイレクトに伝わる良さがあります。

このギターでうまく弾けりゃ どんなギターでもうまく弾けると思いますよ。

ネックの作りなんか良くて、癖がなく握りやすいシェイプです。

音も癖がないぶん、味付けしやすく何でもOKな感じです。

癖を個性と捉えるならば、個性は少ないギターだと思います。

低音から高音までバランスよく鳴り、ピッキングミス、ミュートミスが顕著に現れますorz。

それだけ敏感なギターです。


posted by fes at 23:58| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日

おはようございます。

本日より正月休みに入りやした。4日までの5連休です。

古い日本男児の風習でしょうか、年末になると散髪をしたくなります。

というわけで、本日は髪切りに行って来ます。

特に変わった大晦日ではないと思いますが、元旦初日の出を見るため

ソウル市内にある小さい山でも登って、日の出を拝もうと思います。

たぶんひとりで。

PC276711.jpg

PC276711a.jpg

一枚目:OLYMPUS Mastar現像→Vixリサイズ→RICHOソフトでロゴ入れ(工程多すぎ)

2枚目:SILKYPIX Developer Sutudio ProでRAW現像時に一気に処理。

SILKYPIXの試用版を使い、現像、リサイズ、ロゴ入れをやってみた。

色味は別として、画質劣化が少ない。

説明書なしで感覚的に入れる操作感。やはり専用ソフトの作りは違う。

今日から30日使ってみて、良ければライセンスキーを買おうと思います。





撮影機材:E-3+ZD50mmMACRO

posted by fes at 07:40| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ブルースの伝道師

今日は龍山電子街に仕事で使うRS-232Cのケーブルを物色に行ったが、相手側がメスかオスか分からなくなり断念した。

ちゃんと下調べしときゃよかったorz。

その他にも、自宅のキヤノンのインクジェットプリンタの交換ヘッドも探したが、交換ヘッドを置いている店はなく、A/Sセンターで買えと皆、口をそろえて言っていた。

そんなこんなで、たまに行く楽器屋に顔を出してきた。

あんまり大したもんは買ってないが、店長は愛想が良く、仕事そっちのけで世間話をしてくれる。

で、この店に良く遊びに来るスイープバリバリの中学生が今日も来ており

「どや 少年。ギター弾いてっか?」と尋ねると

「家で練習してます。」と答えた。

「ところで前に教えたブルースはどやねん?」とさらに聞くと

「いや なんともかんとも分かりません」との答え。

そんな事ではアカンと今日もブルースの伝道師が立ち上がりました。

しかし、少年。前回教えたAマイナーペンタはしっかり覚えており

今日はブルーノートとクウォータチョーキング、シャッフルのリズムを伝授した。

いや、私も今だ人に教わる身ですので、大したことは教えれませんが、これが出来ればどんな人間ともセッション出来るんです。

なんと言いましょう。ブルース運転免許証で原付取得みたいな感じですわ。

原付でも公道を走れる立派な乗り物。使いようじゃ大きいバイクもカモれます。

ブルースも同じ。少ないシンプルな音使いでも立派なブルース。

とは、説明したものの少年。ブルースを聴いたことがないらしくフィーリングが伝わらない。

そこで店長とのセッションを聴いてもらう。(店長仕事しなくていいのか?)

また、店長の友達が遊びに来ていたので、初対面のそのにーちゃんともセッションした。

「どや、少年。初対面でもブルースという枠があればギターで遊べるんや」

「おもろいやろ?」

「うん」

といつものように伝道師というより、大阪のおばちゃんの如くおせっかいを押し付けてきたが

好きなバンドのギターをコピーする面白さの他に、ギターで対話する面白さを伝えたかったんですよ。

PC146612.jpg

【E-3+12-60mm】


posted by fes at 23:49| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

才能

PA045974.jpg

ギター教室に通うのも、かれこれ1年半近くなる。

一年も通えば上達するかなと甘い考えだったが、ホントに甘い考えだったようだ。

出張がない日には少しでもギターに触れるよう心がけている。

しかし、コレといった努力はしていないので当然の結果かもしれないが

それでも、コレほどまでに上達が遅いと嫌気もさしてくる。

そんな先週末 ギター教室に行き、コテンパンに下手さがあらわになった

さすがにがっくりきて、新しい練習法でもないかとパソコンを眺めていると

ある掲示板にたどりついた。

「モチベーションを保っていくには?」というスレッドがあり

上達しない自分に嫌気が差し、ギターを弾くのが楽しくなくなってきたという投稿主。

その返答のなかでギター30年のベテランの方がこう答えていた。

「才能とは出来る様になるまでやり続ける力」

この言葉をみてハッとし、空回りしていた気持ちがスローダウンしていく感じがしました。

今まで漠然と練習という名でギターを弾いてきたが、これからの取り組み方がスーっと見えてきた。

そんなありがたい一言でした。











posted by fes at 23:11| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

♪いま〜私の〜

願い事は〜

下記の商品全部欲しいです。

BIANCHI.jpg

GIANT.jpg

LOUIS.jpg

クロスバイクかっちょえ〜 メタボ脱却

st5483dmc.jpg

ストラトの良さが最近やっと分かってきました。ビバ ディマジオ。フェンダーUSA? いえいえJAPANが良いのです。

mj8106a.jpg

リアルマッコイズ アチキはリアルマッコリ飲み お粗末

10504311838.jpg

ライカ ライカ ライカ わーい ワッショイ


欲しいものを並べるとこんなに楽しいとは思わなかった。

さぁ 明日も勤労、勤労。
posted by fes at 22:45| ソウル | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

大阪メロディー

PA035474.jpg
【マレーシアの廃墟をレタッチ】

【大阪メロディー】

NHKで大阪メロディーという番組をやっていたので見ていたが、かなりおもろかった。

木村のおっちゃんも出てたし、キダタローメドレーなんかは笑えた。

ミス花子の河内のおっさんの歌が聞けたのもよかった。

紅白なんかより全然面白いのでまたやって欲しいもんである。

【晩飯の話】

今日の晩飯は牡蠣鍋であった。

もう我が家では鍋が活躍してます。

韓国は牡蠣が結構安く手に入り、剥き身で100グラム100円の感覚である。

よって、惜しみなく牡蠣を投入することが出来て、腹一杯食べれるんです。

デザートに梨と柿を食べ、まさに秋の食卓である。

しかし飲み物は赤コーラってところがジャンキーです。



posted by fes at 21:16| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

おっさん

PA256386.jpg
【E-3+ZD12-60mmSWD】

人はアチキのことを「おっさん」といいます。

見た目もおっさんですが、精神年齢がかなりおっさんのようです。

立ち振る舞い、会話、思考が40代とよく言われます。

そう言われれば思い当たる部分が多々あります。

昨日、日本からサプライヤーの方が出張に来られ、年齢の話になり、大阪出身の方だったので

「○○さん、万博の前後辺りじゃないですか?」「38歳くらいですか?」と尋ねると

「惜しい!40歳なんです」と答えられた。

「じゃ 68年生まれですね」と話すと

「その年代の計算の速さ、万博で聞いてくるんで同年代ですね」

「いや 結構こう見えて若いんですよ」と弁解すると

「そうなんですか じゃ35、6歳ですか?」

「・・・」

「実は28歳なんです・・・。」

「え゛ぇぇ」

「だいぶ 若い目に言ったんですけど・・・ホンマですか?」

「てっきり 同世代と思ってましたぁ」

とまぁ ひと回り上の方に同世代と思われる雰囲気を醸し出してるようです。

客商売する上でしゃべりってのも大事ですが、それに伴う貫禄ってのも必要で

大阪の泉州地区の社長相手に仕事してた時にただしゃべりがうまいだけでは、おもろいにいちゃんどまりで相手にしてもらえず

おもろいなかに説得力と自信を加え話すことにより受け入れてもらえるようになった経験がある。

口が悪い社長のつっこみに対しても、うまくかわし更におもろく返す。

そんな経験と後輩が全くいない部署で過ごした時間が、今の自分を作り上げていったと思う。

なのでアチキがおっさん臭いのは職業病なのである。

これって労災かな・・・。
posted by fes at 21:11| ソウル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

シャカリキ

PA035482.jpg
【E-3+12-60mmSWD】

最近ですね。

チャリンコがほしいんですわ。

クロスバイクっていうジャンルのチャリンコなんですが

カジュアルでスポーツしてるみたいな奴なんですわ。

ビアンキ、ルイガノ チャリンコはやっぱり欧州産がカッコエエ。

クロスバイク乗って漢江ツーリングもなかなかよさげ。




posted by fes at 23:02| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

スウィープとブルース

昨日、仕事帰りにギター屋に久々によったら

店員のにーちゃん、アチキの名前まで覚えてくれてた。

平日は暇らしく、にーちゃんと色々を話をしていた。

そんな中、以前にも一度見かけたことのある少年が

店の片隅でギターを弾いていた。

なんと少年スウィープでピロピロ弾いてやがる。

歳を聞くと中学2年。末恐ろしい・・・。

それで、その少年を交えて雑談を始めたが、話の中で

なんと彼はブルースの存在を知らないのである。

今日の音楽の元となるブルースを知らずしてメタルが語れるか!

ブルースの伝道師となったアチキは少年にAブルースを伝授した。

チョーキングは顔でするとか、ビブラートの時は半目で首を振るとか

技術的な部分は基本のAmペンタのみを伝えた。

店員のにーちゃんとアチキのブルースを見て少年は

とても新鮮だと言っていた。たぶん。

別れ際に少年からスウィープを教えてもらい、今度会うときは

おっちゃんがスウィープで、にーちゃんはブルースやぞと約束し別れた。

彼がブルースをどう受け止めたかは定かではないが

ブルースの良さは伝えれたと思っている。

ブルース万歳!



posted by fes at 22:24| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

茶木

0705.jpg

我が心の師 内田勘太郎氏が愛用するギター「茶木」

憂歌団の名曲「シカゴバウンド」のスライドギターも茶木で弾かれている。

その茶木、現在も京都で手作りで生産されている。

かなり弾き手を選ぶギターであるため、欲しいが手が出せない。

というより スライド弾きできません・・・。

しかし、次買うなら間違いなく「茶木」だろう。

オープンチューニングでブルースを奏でれば最高であろう。

さぁ 練習練習!




posted by fes at 23:22| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

夏の旅行

社員旅行が決まりました。

済州島に決定です。

行きたかった所だけにうれしいです。

今月末に行ってきやす。

ハルラ山、トルハルバン、カルチチョリムにデジコギ

景色もグルメも両方たのしみ。

フィルターと三脚買おうかな・・・。超広角レンズなんかも・・・
posted by fes at 23:57| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ワタシ外人デース

P6292401J.jpg
【E-3+12-60SWD】
P6292405J.jpg
【E-3+12-60SWD】

外人さんは何しても絵になりますわ。

普通にしてかっこええのは反則や。

そういや 外人外人いうとりますが

アチキもココじゃ立派な外人。

不公平やー モロヘイヤー
posted by fes at 23:57| ソウル ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

乳とアンコ

我家のレーゾーコには必ずプレーンヨーグルトがあり

ジャムや蜂蜜などを入れて良く食べる。

ジャムも色々なものを買ってきては試している。

最近のヒットはサツマイモとオレンジのジャム。

サツマイモの甘さとオレンジの酸味がベストマッチである。

今日もいつものようにジャムを入れて食べようと

レーゾーコを開けると、カキ氷用の粒あんがある。

興味本位でヨーグルトにトッピング

うまいではないか。

しかも妙に合う。

そういえば、牛乳とアンコは組み合わせが良い。

アンパンには牛乳が良く合うなぁ。


乳製品は夜に食わないと、お腹がえらい事になります。

posted by fes at 21:53| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

TOEIC

なにげなしに社内規定に目をやると

どうやら我社 TOEICで給料が上がるらしい。

その他技術系の資格でも給料が上がるが

それらは日本でしか受験できない。

しかし TOEICは世界共通。

若いうちに頑張って生涯賃金を稼ごう!

ちなみに TOEICは800点以上で給料が上がる。

今まで受験したことはないが

自信をもって200点台の自信があります。300点超える自信がありまへん。

先は長い・・・。

とりあえず 来月受けてみようかな。

韓国語もままならんのに どうなることやら。





posted by fes at 22:57| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

キャプテン翼は南勝FC

P6152001.jpg
【E-3+12-60SWD RAW編集たっぷり】

出前でカツ丼注文しました。

たまご丼の上にトンカツがのってました。

アチキはカツ丼を注文しました。

決して たまご丼にトンカツをトッピングとは言ってません。

非常に味も薄く トンカツも薄く 

たまご丼トンカツトッピングとしてもダメダメでした。


キャプテン翼は南勝FC 珍遊記のガンスはとんかつFCでした。

分かる人には分かります↑

にほんブログ村 写真ブログへ



posted by fes at 23:05| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

