2009年10月20日

勉強<仕事

PA021391.jpg
【E-3+ZD12-60mmSWD】

最近、忙しくなってきた。

明日より金曜まで地方出張である。

そのため、韓国語学院は休まないといけない。

会社命令の韓国語学院だが、この調子で仕事が忙しいと今月一杯で打ち切りかな?

折角、文法などを学ぶ良い機会だったが残念である。


posted by fes at 00:36| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

蕁麻疹

PA021389.jpg

最近、朝晩は冷え込み、もう冬物の準備が必要かなと思う今日この頃

フルタエンヂニヤリングに蕁麻疹ができました。

30年ほど生きておりますがはじめての経験です。

食べ物のアレルギーかなと疑っていましたがそうでもなく

どうやら体温が上がったときに発疹する傾向がある。

数日様子を見たが治まらないので、今日病院に行ってきたのである。

先生曰く、具体的なアレルギーとは判断できないが

免疫力が低下した際に、食事後やシャワー後に発疹する場合があるとのこと

連休中の昼夜が反転した生活が原因かも・・・。

治す薬は無いようで、症状を緩和する薬を処方された。

あと お尻に注射2本も。(韓国では注射はお尻にすることが多いと後で聞きました)

若い看護婦さんに私の美尻を披露し、先生が

「熱いチゲや辛いものは食べない方がいいかもしれません」

「先生、熱いものと辛いもの食わずに、この国で何を食えと?」

昼飯にチョングッジャン食いましたが、症状がひどくなることはなかったのでひとまず安心です。

posted by fes at 20:49| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ワォ インターナショナル

韓国語のレッスンを始めました。

わたしが今まで行ったことのある韓国語講座は日本人のための講座で

先生は日本語堪能、生徒は日本人のみで、家で自主勉強などは全くせず危機感無く楽しく受講してました。

で、始まったわけですよ会社負担のプレッシャーたっぷりの韓国語講座が!

今日、初日で行って来たわけですが

感想。ワォ インターナショナル!

日本人ひとりもいません。

ロシア、イギリス、カナダ、アメリカ、中国 G8会議でも始まりそうな勢いです。

先生は大阪のチャキチャキのおかんみたいで、韓国語が関西弁に聞こえます。

これから2ヶ月。楽しくなりそうだ。

しかし、休み時間の雑談が英語なのは気がひけるorz
posted by fes at 01:13| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テトラポット

PA021422.jpg

aikoが「ボーイフレンド」という曲で

♪あ〜テトラポット登って〜

とサビで歌っていますが

大川港のテトラポットは乙女の淡い気持ちは微塵もありません。

いたるところでタコ足配線されたポンプが唸りを上げ海水を汲み上げております。

汲み上げられた海水は刺身屋の生簀で利用されます。

aikoもこの風景を見たら、歌詞に使わなかったでしょうね。

そうそう、この「テトラポット」正式に商標登録されている波消しブロックが「テトラポッド」というらしく

aikoが紅白出場の際、この歌詞が登録商標に類似している為問題になったとか

aikoの歌聴くと、若かれし日々を思い出しセンチメンタルな気分になります。

見た目おっさんですけど繊細なんですw


posted by fes at 00:37| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

食い過ぎ

昨日の晩 食い過ぎました。

1軒目、行きつけの店でカルメギサルとマクチャンを食い

2軒目の松江ラーメンでしじみラーメン

3軒目でコロナビールを飲み

4軒目でサムギョプサルとソジュ

5軒目のポジャンマチャでオデンタンとソジュ

酒量はそこそこですが明らかに食い過ぎです。

一晩で焼肉屋をはしごしたのは初めての経験でした。

2軒目の松江ラーメンは弘大に4ヶ月前にできたラーメン屋で

麺は自家製麺、スープは日本から輸入とのこと

私が食べたしじみラーメンはとてもやさしい味で、焼肉で一杯なはずの

お腹にス〜っと入っていきました。

韓国に最近多い醤油とんこつ系の店では味わえないラーメンです。

私はラーメンだけで勝負できると思うのですが、妙にサイドメニューが多いのが気になります。

場所は弘大駅の4番出口の道を少し弘大側に入った所の2階にあります。

なつかしいラーメンが好きな方にはオススメです。

P9200568.jpg

もしダイエットの神様がいましたら、この罪深い私をお許し下さい。

posted by fes at 18:27| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アンプがポン

P9221522.jpg

先ほどアンプがポンいうて

ウンともスンとも言わなくなりました。

はい 天に召されたようです・・・。

私の愛用のアンプ。フェンダー G-DECジュニア

2年の短い命でした。

楽園商街の修理屋に出そうと思うが、良くてヒューズ切れ

悪くてパワーサプライと踏んでいる。

それにしてもフェンダーさん 2年で壊れるとはなんですか!

えっ おまえのペンタしか使わんフレーズにうんざりして壊れたって?

それをいうな横山〜
posted by fes at 00:16| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

よらばたいじゅのかげ

寄って何が悪い!

世の中には大樹になる人もいるが、陰に身を寄せる人もいる。

キレイゴトではどうとでも言えるが

自分の信念を曲げて生きる場合もあるんだよ。

P8130257.jpg

マッコリ飲んで悟りを啓いたフルタエンジニヤリングでした。
posted by fes at 23:37| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

BANDやろうぜ

懐かしい響きです。

既に廃刊しましたが、バンドをやる若者のバイブルでした。

私の学生時代にはバンドブームはなかったのですが

学生寮のいたるところで、この雑誌を目にした記憶があります。

まぁ なんでこんなタイトルかと言うと

バンドを始めたわけですよ。

フルタエンジニアリング齢30にしてバンドデビューです。

かの孔子も

「三十にしてバンド」と説かれております。(大嘘です)

どんなバンドとかというと

ドラム、ベース、ギターの3ピースで偶然韓国で知り合った駐在員繋がりです。

まさか韓国でドラム、ベースに出会えるとは思っても見ませんでした。

まだ方向性は決まっておりませんが、スタジオでセッション感覚で方向性を見出しております。

アラが目立つ3ピース。ギターの私が一番足を引っ張っているのにもかかわらず

しかも歌にも挑戦しようと思ってたりもしてます。

今日は2回目の集まりで朝の10時から3時間ほどセッションし、日本料理屋で座談会。

綺麗なスタジオ料が3時間で42000W

練習後の一杯の座談会97000W

仲間との楽しい時間 プライスレス

いやいや 座談会、金かかりすぎ!というよりスタジオ代安!

一人頭45000W程なので、大人のクラブ活動としてはまぁまぁです。

しかしまぁ、韓国でアサヒの生ビールを日本感覚で飲むと高くつきますよ。

次回はキムチチゲを食べて、コンビニの前でサキイカ食いながら

アサヒスーパードライを飲むと満場一致で決まりました。

その後酔いどれでドラムの方と楽園商街に行きエフェクターケースを買いに行きました。

久々に行き、馴染みの店のにいちゃんに声をかけたところ

兄ちゃん店をやめ独立したんだとか、上階で事務所をかまえネット通販を行なう社長になっておりました。

偶然遊びに来ていた前の店で会えたので運がよかったのです。

ここ韓国はコネの力は強く、一見の客と常連では価格が違ったりします。

また、欲しいものがありそうでないのも楽園商街の特徴。

こんなの時はこういう兄ちゃん。もとい社長に頼むわけですよ。

これだと社長の顔が利き、簡単にしかも安く手に入れることができるんです。

しかも迷子にならない←コレほんと

(ドラムの方のスティックも割引して手に入れることが出来ました)

その後、事務所にも案内してもらい。冷たいものまでご馳走になりました。

兄ちゃん あんたいい社長だよ!コマスミダ〜

そんなこんなでドラムの方とは別れ、帰路に着くはずが

龍山駅の楽器店にも寄り、だべって家に帰って来たのが8時。

いや〜 充実した一日でしたよ。



posted by fes at 00:31| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

暫く実家に帰ります。

P8214361.jpg

今日、帰国します。

今夏は酔狂しない程度にお酒を飲もうと思います。

携帯機材

E-3
E-300
12-60SWD
50-200SWD
50MACRO
SUMMILUX25

結構な重さですが、新しいカバンに収まりました。

ノートパソコンも入るので助かりました。

では いってきます。
posted by fes at 09:24| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

夢でもし・・・。

夢の中で外国語で喋れば、上達の証拠だと聞いたことがある。

昨晩、韓国語で夢を見ました。

「おっ フルタエンジニヤリングも3年も韓国におったら上達したもんやな」と思って頂きたいが

実は夢の中でも発音が悪くて、通じず何度も言い直してやっと通じたのだ

まぁ 紛いなりにも夢に出てくれて、ちょっとうれしかったのです。

P5049559.jpg
【E-3+ZD12-60mmSWD】
posted by fes at 22:22| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

国際化社会を生きる

P6222190.jpg

ついに来ました。

会社よりお達しが・・・

今年中にTOEICで400点以上

来年3月には500点を越えろとのこと

できなければ 強制帰国も・・・との話も

きゃー どないしましょ

以前韓国で初めて受験したTOEICはなんと320点

英語のヒヤリングより韓国語のヒヤリングの方が断然わかる今日この頃。

しかし、頑張れば良い事も

500点取れば 給料がUPする。しかもなかなかの額

若いうちに達成できれば生涯賃金が大きく変わってくる。

これはやるしかない 金がかかると頑張るで〜 萬田はん

それにしてもうちの人事課、いつも急である。

大阪転勤も韓国転勤もほんと急やったな〜

「人のことなんと思うてんのや」とも思いましたが 納得

「人事」とかいて「ひとごと」と読むのか・・・。
posted by fes at 00:21| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

別れ

初恋の方が亡くなりました・・・。

私の過ちで・・・。










と意味深に書き出しましたが

我家のGR DIGITAL2が天命を全うしたというより

私が壊してしまいました。

故障の原因は非常に情けない話で

酔っ払って、粗相してしまいその犠牲に・・・。

2007年の発売後すぐに買い、私にカメラと写真を教えてくれた初恋の方でした・・・。

その後、正室(E-3)を向かえましたが、関係は続き

側室(E-300)を迎えても、孤高の描写をしてくれていました。

そんな大事なカメラでしたが私の手で殺めるとは・・・。

はい、完全に私のせいです。

嫁さん(本物)にもきつくお叱りを受けました。

というわけで暫くGRの写真はお休みです。














で、ここからは嫁さん(本物)には秘密の話

やっぱり必要なんですコンデジ

今の企みを明かします。

・元カノ元サヤ(EX-S1の復活)  \0

・ホイミ(修理)        \23000

・ザオリク(再購入)      \35000

・不倫(他社コンデジ)     \50000〜

・玉の輿(E-P1)        \100000〜  

・パルプンテ          ?????

Xデイはお盆の帰省時になると思います。   
posted by fes at 21:13| ソウル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無知は罪

RSSって知ってます?

ブログのサイドバーの下の方にちっちゃいアイコンがあったりするヤツです。

押してみると訳のわからんページに連れて行かれて

「こんな変なボタンつけるな」とも思っておりました。

しかし このRSSって便利なんですね〜

今まで知りませんでした。

知らない人のために簡単に説明すると、お気に入りやブックマークに登録しているブログに

直接アクセスせずに最新情報を通知してくれるシステムです。

まぁ 詳しいことはGoogle先生にでも聞いて下さいw

で、私が使うRSSリーダーはGoogleのサービス

いろいろあるので迷うが、いつもお世話になっておりますので先生のところにしました。

今まで毎日、ブックマークから更新を待ちわびてた私はなんてけなげなんでしょうw

この情報に溢れた現代で、有効な情報を限られた時間で閲覧できるRSS機能は知らないと損ですよ。
posted by fes at 14:04| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

オススメのアニメ

P5029223.jpg
【E-3 ZD50mmMACRO】

ありがたいご時勢で 海外にいながら日本の番組が見れたり

いろいろな動画が動画サイトでタイムリーに見ることができます。

だから結構お笑いとかも遅れてないんですよ。

で、今はまってるのがこの春から始まったアニメ。

ひとつは「K-ON」ガールズバンドのアニメだが萌系でかなりおもしろい。

もう一つは「東のエデン」スリリングで読めない展開がはまります。

いろいろと物議がある動画サイトですが、私はここをきっかけにこれらのアニメの存在を知りましたので

効果はあると思いますし、DVDが発売されれば欲しいなとも思いますよ。
posted by fes at 23:15| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

teatime

P5309622.jpg

先週手に入れた青磁のカップでお茶を飲みました。

口に当たる部分が滑らかで使い心地も上々です。


最近頭が「がんばれゴエモン」状態でして

今日は散髪してきます。
posted by fes at 12:23| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

旅にでます。探さないで下さい。

RIMG4056.jpg
【GR DIGITAL2】

香港行ってきます。

明日からはSEOUL MOTOR SHOWのお姉さんの自動更新になります。
posted by fes at 21:41| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

黄金の右手

FOURPLAYのコンサートに行ってまいりました。

2列目の良い座席で、満足いく内容のコンサートでした。

韓国人は非常にノリが良く、メンバーたちも気分良く演奏しておりました。

アンコールが終わり、鳴り止まない拍手で、再度メンバーを総立ち手拍子で迎えるところまではよかった。

しかし、ここからが品がない韓国人が続出。

なんと禁止のカメラや携帯で写真を撮りはじめたのだ、正直がっかりした。

結構、韓国人はこういう場のルールは守る方だと思っていたのだが、ちょっと今日の客のレベルは低かったようである。

以前行った村冶佳織のコンサートでは良くマナーが守られていたのに・・・。

やはりチケットが安いからなのか?

まぁ ずばらしい演奏が安く聴けたのでよしとします。

コンサート終了後、サイン会が始まりパンフレットにサインを各メンバーにしてもらい、握手も各人にしてもらいました。

ラリーカールトン先生にも右手で握手してもらいましたので、このリズム感のないアチキの右手も・・・。

先生は昔の勢いこそはないが、あのチョーキングとブルースフィーリングは健在でした。

まだ、ソウル公演が残っているので、出待ちしてうちの335にサインしてもらおうかな〜。

posted by fes at 00:11| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

人間観察

出張の際、コンビニの前でしばしばビールを飲む。

手軽に安く飲めるのがうれしい。

日本のコンビニにはテーブルとイスは置かれていないが、韓国ではオープンテラスのようになっている所も多い。

最近は季候もよく長居してしまう。

おつまみにはサキイカやスナック菓子が多いが、一番のつまみは

「人間観察」

繁華街の夜は様々な人間が行き交い、人間模様が流れるように変わっていく。

男と女、上司と部下、おっさん、水商売のおねーさん、よっぱらい

様々な種類の人間が楽しませてくれる。

RIMG5136.jpg
【GR DIGITAL2】

クサナギ君は飲みすぎた。たしかに飲みすぎた。

社会人としては恥ずべき行為である。

しかし、それ以上に今のマスコミは酷い。
posted by fes at 07:41| ソウル ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ビール<コーラ<ワイン

ビザにはビールが合わないと言い続けてはや数年。

やっぱり、ピザにはビールは合いません。

ピザにはコーラ。しかも赤いヤツ。

譲れません。

けど、コーラ酔えません。合うけどものたりん。

そこで登場、赤ワイン。

合います。酔います。

しかも、セレブな匂い。

先日、デパートでワインの安売りやってまして5本ほど買い込んできてます。

銘柄や原産地なんて分かりませんが、10000W程度のワイン

はずれても気にならないし、逆に当たるともうけもん。

今日は甘めだったが、思ったよりしつこくなく、がぶ飲みできました。

RIMG5220.jpg
【GR DIGITAL2】

フルサイズ版

2009年04月17日

いつか・・・

我社にはもうすぐ入社一年を迎える新人がいる。

日本語がまったくできず、勉強はしているようだが彼の口から

日本語がでることはほとんどない。

これではいかんとネイティブ代表の私が日々日本語で話しかけているが

帰ってくる言葉は「わかりません」

で今日、その彼が勉強で使ってるノートを取り上げて、最近勉強した

日本語をテストしてみた。

頭、妹、北、通る。書き取りを重点的にやっているようだったので

じゃ 頭は韓国語でなんという?と質問すると

「・・・?」

「おい! この書き取りはなんや!」

「あ・た・ま?」

「ここに何回もかいとるやんけ!」

じゃ 次やとページをめくるとノートのはしになんと「ぼくさつ」と書いてある。

「ぼくさつ」って撲殺?

なんて物騒な、こやついつぞやアチキを撲殺するきなのか?

問いただすと、ふと読んだ文献で「ぼくさつ」があったので調べてみたそうだ。

しかし、小学生レベルの書き取りの中に撲殺が紛れていたのはビックリである。

私が撲殺される日は案外近いのかもしれない。



posted by fes at 23:28| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

