2010年07月11日

6ヵ月

日本に帰国し、もう5ヶ月経ちました。

この間に出張で韓国とマレーシアに合わせて3カ月行き、実質日本での生活は2ヶ月です。

そんなどっちつかず生活でしたが、早くもピリオドを打つ日が来たようです。

来月に韓国に戻らなければなりません。つまり6ヵ月の日本での生活でした。

数カ月前に帰国の命令で逃げるように帰国しましたが、追われるように転勤です。

韓国が大変なことは私が一番分かっているのであえて断りませんでした。

それにしても人間を駒のように扱う会社には呆れています。

言いたいことは沢山ありますが、13日から19日まで北海道に遊びに行ってきます。

北海道には4回目ですがラベンダーの季節は初めてなので楽しみです。

ジン ジン ジンギスカ〜ンを腹いっぱい食べてリフレッシュしてきます。

R0010371.JPG
【夕暮れの金浦】

posted by fes at 17:29| ソウル ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ワールドカップで燃える韓国にて

今、韓国に出張中です。

ご存知のとおり国家代表と名のつく競技には燃える韓国。

その最高峰がサッカーです。

初戦のギリシャに勝ったときの熱狂ぶりはテレビを見ていなくても分かります。

町全体が歓声に包まれ、走る車はクラクションで「テーハミング」

私はその時タクシーに乗っていましたが、路線バスの車内でも歓声が上がり熱狂振りを伺うことができました。

本日のアルゼンチン戦も町の飲食店はワールドカップ仕様にかわり

屋外にモニターを設置している店、混雑が予想されるチキン屋には揚げられたチキンが山盛り状態でした。

私はホテルで映画を見ていたのですが、外の歓声だけで状況が分かります。

あまりワールドカップには興味の無い私からするとこの国の愛国心はすごいなと感心します。

4年に1度のワールドカップを韓国で体感できたのは良い経験でした。

帰国は明後日の土曜日、2週間の出張でした。

posted by fes at 00:17| ソウル 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

マレーシアより

R0010810.jpg

様々な人種がいるマレーシア。

普通に歩いてもおもしろい。
posted by fes at 01:43| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

マレーシアに来てます。

本日、クアラルンプールに到着しました。旅行ではなくお仕事です。

着いた早々、クレジットカードが無くなる事件発生。

気づいたのがホテルに到着してフロントでデポジットの時

別のカードでチェックインを済まし、とりあえず部屋に入り、かばんを探してみる。

ない 

思い起こせば、空港でタクシーチケットをカードで支払ったが

チケットと領収書のみもらって、カードをもらいそこねたようである。

チケットカウンターのおばちゃんも渡してくれよな〜

片言の英語でタクシー会社に問い合わせし、やっとの思いで探すことができたが

空港まで1時間の距離をタクシーで往復しようと考えたが、片道4500円と高かった為

空港連絡高速鉄道で再び空港へ

無事、カードを取り戻しホテルに着いたがヘトヘト

散策もせずにインド料理屋でカレー食ってきました。

R0010766.jpg

滞在は2週間、時間があればマラッカに行ってみたいもんです。
posted by fes at 02:41| ソウル | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

事故

今日、事故りました。

日本からの出張者と韓国人の新入社員を乗せ私の運転で得意先に向かう途中

前々方の車が急停車、前方の車も停車、私も停車しクラクションを鳴らし、ハザードを点灯させた瞬間バックミラーを見ると、ものすごい勢いで接近するトラックを確認。

出川哲郎ばりの「やばい やばい」の後

追突されました。

結構な勢いでぶつけられた為、韓国人社員は放心状態。

私は首に痛みはあるものの丈夫な体のおかげで無傷でした。

車は後部座席のドアが」開閉できなくなり自走も困難な状態でしたので

救急車にて病院に搬送されました。

日本人二人はおもろい経験やと笑っていましたが、韓国人社員は青ざめ軽いショック状態になっていたので

病院では精密検査を受け、検尿、採血、レントゲンを受けました。

点滴を受けながら検査結果を待つと

「フルタエンジニアリングさんは肝臓の値が高いですね」との事

事故のショックで内臓に損傷があると懸念されたが

「すんません、酒の飲みすぎですわ」と返答し

退院を許可してもらいました。

本日もおいしい酒と韓国料理を堪能し、平和な一日が過ぎました。
posted by fes at 00:14| ソウル ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

私生活

R0010567.jpg
【GRD3】

あれ程、前々から大変なことになると言っていたのに

大変になってから慌て、責任逃れをする偉いさんに呆れる今日この頃。

仕事は最悪ですが、うまいもの食ってるので気が晴れます。

引っ越しもまだ終わってないのですが、会社は私の私生活など二の次

いや二の次に考えてくれたらありがたいくらいです。

では 日本でやりたいことを箇条書きに

・ピアノを習う

・ブルースバンドをする

・フライス盤と旋盤を手に入れる

・バイクを弄る

・借りた古い一軒家をリフォームする

・庭で野菜を作る

・キャンプに行く

・ツーリングに行く

・庭で焼き鳥

・猫の集会

・梅干し・紅生姜・ソーセージ作り

・北海道に写真を撮りに行く

・ダイエットして革つなぎを新調する


どれだけできるかわかりませんが想像すると前向きになります。

目下すべきことは

この出張を終わらすことです。



posted by fes at 01:37| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

トホホ

今日から韓国出張です。

今回の出張は地方中心にまわるので太らないように気をつけないと!(地方はうまいもんの宝庫)

ホントは韓国を楽しみたいのですが、かなりきつい仕事が待っているのと

日本の身辺整理ができていないので、トホホ状態です。

帰国から2週間経って感じたのですが、友人というのは大切です。

移動手段がない私を迎えに来てくれたり、車を貸してくれたりとかなり助かりました。

人は助け、助けられ生きているのだなとしみじみ実感しました。

では行ってきます。
posted by fes at 09:09| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

女の趣味

私の好きな女性のタイプは

安めぐみ、松下奈緒、森高千里と綺麗なお姉さんタイプなのですが

うちの嫁さんが先日テレビ番組で見た情報では

男は車の趣味と女の趣味が似ているという傾向があるそうである。

私が自分で購入した車は現在まで3台。

初代トヨタ デリボーイ

2代目 マツダ ボンゴフレンディー

3代目 トヨタ Will サイファ

私の車歴を見て嫁さんが

「わたしってそんなに変ってるのかな?」とショックを受けてました。

私の中では乗った車はとても気に入ってますし、個性があると思いますよ。

ちなみにうちの嫁さんを車に例えると・・・。


ストーリアX4かな。

わかる人にはわかるマニアックな車です。




posted by fes at 00:55| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

こんばんは フルタです。

本日、日本の住所が決まりました。

車も買いました。

パソコンも買いました。

携帯も買いました。

お金がなくなりました。

日曜から韓国出張です。

それでは 報告までに。
posted by fes at 23:58| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

最後の晩餐

本日は韓国生活最後の日

3年半の赴任に幕を下ろす食事です。

嫁さんの希望もありカァンジャン市場にビンデトックを食べに行きました。

普通の日本人は最後にビンデトックは選びませんw

地下鉄ジョンノ5街で降り、地上に上がれば屋台が軒を連ねアジュマが客を呼び込む

チョッパル、スンデ、ホルモン、海鮮、もちろん目当てのビンデトックもある

今日はソルラルの前なので、買い物客も多くごった返してる。

市場を物色しながら進んでいくと黒山の人だかりが見える。

近づくとテレビ局が来ているようだ、さらに近づくとSPのような人間が人払いをしている

「おっ これは有名人やな」と思い、人だかりの中心に目をやるが誰か分からない。

よくよく見てみると・・・ 李大統領ではないですか!

今日は運がよいと遠巻きに人だかりが過ぎるのを待っていると、その人だかりがどんどん近づいてき・・・

李大統領が目の前に!嫁さん共々握手しちゃいました。

韓国生活最後の日に思い出ができました。

私はなぜか韓国の大統領には縁があるようで、故ノムヒョン大統領にも会ったことがあるのです。

ビンデトックのおかげで李大統領にも会えたわけで、目当てのビンデトックを食いに

当然、お酒はマッコリ。カリッと焼き上げたビンデトックに合うんだなこれが

さらにつまみにカァメギというさんまの干物を注文。マッコリも2本空け気持ちよくなっていると

あの人だかりが店の前を通ったようで、店内が「大統領や!」とざわめき

店のアジュマは仕事ほっぽらかして見に行ってました。

まだまだやりたいことは沢山残っていますが、韓国生活最後の日が充実してホント良かったです。

ビバ 韓国 マンセー!



これにて当ブログの韓国駐在編は終わりとし、今後は出張編になり

バイク、機械弄り編を再開したいと思います。

今後ともご贔屓にお願い致します。





posted by fes at 22:27| ソウル ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

帰国の実感が湧かない今日この頃

RIMG5940.jpg
【GRD3】タクシーの車内から 漢南大橋

27日に引越しをしなければいけないのにギターを弾いてきました。

出張続きで先週は全く弾いていなかったのですが

ロベンフォードの演奏を車内で聴いていたので

イメージトレーニングをしていました。

で、今日久々にギターを手に持ち弾いてみると・・・。

ロベンフォードのような演奏にはなりませんが、私の泥臭いフレーズが

なんとなく歌うような演奏に変わった気がするようなしないような・・・。

そんなことは抜きに、やっぱり生の演奏で大音量での演奏は気持ちが良い。

今日のスタジオにはVOXがあったので使ったのですが、なかなか感じが良かったです。
posted by fes at 23:33| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シゴル

RIMG5952.jpg
【GRD3】

昨晩よりシゴルに行ってきました。

場所は慶尚北道の永川市(ヨンチョン)ソウルより300キロ南。かなりシゴル(田舎)です。

当然仕事なのですが、本来は週明けに私以外の人間が訪問する予定でしたが、私がピンチヒッターとして行って来たわけです。


日本からの荷物が金曜に到着し、翌週の月曜に行くように予定を組んでいたが、お客よりひっきりなしに電話が掛かってくる。

「早く修理してもらわないと、現代自動車のラインが止まる」

「お願いですから来て下さい」

月曜に予定していた担当者に行けるかと聞いたが、どうやら外せない用事があるらしく

わたしも27日に引越しを控えているので荷造り準備をしたかった。

何度か断ったが、電話からの声があまりにも訴えるので

金曜の夜に出発し着いたのが午前3時、翌朝9時からの作業を行い、終わったのが夜9時。

電話の担当者は親身に作業を手伝ってくれ、よっぽど深刻な納期に追われているのだな感じた。

作業完了後、担当者は非常に喜び、助かったと感謝の気持ちをひっきりなしに伝える。

さらに銀行の封筒に入った謝礼まで準備していた。

さすがにそのようなお金は受け取れないので丁重にお断りしたが

彼にとって個人のお金を投じてまで解決しなければならない問題であったのに

何度か断ったことが申し訳なく感じた。それと同時にやっぱり仕事は人の為お客の為にするもんやなと実感し

私の急降下したモチベーションは少し上昇した。

会社にとってはただの駒の私ですが、必要としてくれる人がいる限り製造業の底辺を支えたいと思います。
posted by fes at 03:41| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

俺も人の子や!

RIMG5924.jpg
【GRD3】

今日、こんな会社やめたろかと思いました。

仕事に対するモチベーションが、野茂や伊良部のフォークより急降下しました。

経費を削減する前に社員のやる気を削減。

posted by fes at 01:25| ソウル 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今年もバリバリやりまっせ!

P1011689.jpg

あけましておめでとうございます。

フルタヱンヂニヤリングは今年もバリバリやりまっせ。

この不景気の世の中ですが楽しく、元気に酔っ払います。

今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by fes at 23:23| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

激動の一週間

RIMG5822.jpg

23日のライブも無事終わり、休みの会社に行き残務処理をしてきました。

ライブ出演が決まってからは、公私ともに忙しく激動の一週間でした。

しっかし無事に終わってよかった〜 ミスは多かったけど・・・。

緊張してあっという間の20分。練習とは全く違う雰囲気に飲まれっぱなしでした。

幸い、お客さんもノッてくれたので楽しく演奏できました。

酒が飲める環境でしたが、演奏のため飲まずにガマンしていたので

バンドメンバーとの打ち上げで飲むビールはほんとにうまかった!

なんか仕事の後で飲むビールとは違う味でしたよ!



次回は1月に漢南のライブcafeでの出演となりそうです。

posted by fes at 00:56| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

出番です!

RIMG5678.jpg
【GRD3】新しい職場より

今日バンドのメンバーからメールがあり

そのメンバーの会社の忘年会の催し物として出演します。

忘年会といっても某企業の忘年会ですので出席者は100人を越えるそうです。

早速バンマスに連絡をとり簡単な打ち合わせをしてきました。

内容として

■曲順と構成

■レンタル機材の選定

■衣装

■バンド名

曲順を選ぶほど持ちネタがない我バンド。6曲をひねり出し20分は持たせれそう。

問題は機材、23日の本番まで時間がない上にホテルでの演奏の為、PAから何から何までレンタル。

ホテルでの演奏なので、ある程度フォーマルな衣装が必要。しかしウケは取りたい。

いまだに決まっていないバンド名。ホンマどないしよう!


posted by fes at 00:17| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

6時間

RIMG5789.jpg
【GRD3】

ここ最近週末はバンドの練習をすることが多いのだが

うちのバンド、ものすごく練習します。

今日は10時から1時まで3時間

昼休みを挟み 5時まで3時間

合計6時間。

反省会という飲み会が6時間

自宅で6時間もギターは弾けないが、あっという間に過ぎてしまう。

今良く行っているスタジオは設備はそんなによくないのだが

アルバイトのおんなの子がメチャクチャかわいい

歌手のYUIのような雰囲気な子で、THE看板娘である。

設備の良いスタジオが集まる弘大界隈だが、足しげく通うおじさん達でした。
posted by fes at 01:47| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

成功の代償

あっと言う間に12月。

今年は色々あったなと、もの思いにふける今日この頃。

前々から思っていた事があったが、昨日確信となった。

私の住んでる地域は結構、地価が高く、この地域に住んでいる韓国人は割りと裕福な人が多い。

私のアパートは地下に駐車場があるのだが、そこで私はいつもイラっとすることがある。

それは駐車スペースを2個使って駐車する「ヤカラ止め」が横行しているのである。

この「ヤカラ止め」をするほとんどの車が高級輸入車なのです。

社会的地位が高いと思われる人間でもこんな迷惑な行為を平気で行なうのはモラルが低いのでしょう。

それとも成功と引き換えに人間として大切なものを無くしてしまったのかもしれません。

韓国、経済大国となってもコレでは先進国にはなれません。

posted by fes at 22:10| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

前言撤回

昨日、韓国の芸能人に似ていると書きましたが

各方面より、苦情が相次ぎましたので訂正を致します。

私が似ている韓国有名人は「ム代理」だそうです。

ム代理は韓国の地下鉄新聞メトロに掲載されている読み切り漫画のキャラで

出世もせず、日々会社で大ボケをかます憎めない存在。

そんな「ム代理」に似ているようです。

ソ・イングクファンの皆さんごめんなさい。

mr.bmp
【ム代理】
posted by fes at 00:03| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

私が似ている韓国芸能人

先日、得意先の社員の方と飲みに行った際

「フルタエンヂニヤリングさんはソ・イングクに似てるね」と言われた。

しかし、韓国の芸能事情には疎いので、全く聞いたことがない名前である。

周りの人も「結構似てるよ、痩せてたら」「あぁ 痩せたらね〜」などという

その「痩せてたら」という枕詞をやめんか!

そのソ・イングクとはナニモンやと、今日調べてみました。

http://www.kntv.co.jp/news/?p=24013

確かに10年前の私に似ている気がする。

経歴を見ると、72万人のオーディションを勝ち抜いた大型新人。

結構有名人やん。

おっちゃんも10年若けりゃ 韓国でデビューしてたかもw

ちなみに普段は赤井英和に似ているといわれます。

posted by fes at 00:13| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

