2009年08月30日

BANDやろうぜ

懐かしい響きです。

既に廃刊しましたが、バンドをやる若者のバイブルでした。

私の学生時代にはバンドブームはなかったのですが

学生寮のいたるところで、この雑誌を目にした記憶があります。

まぁ なんでこんなタイトルかと言うと

バンドを始めたわけですよ。

フルタエンジニアリング齢30にしてバンドデビューです。

かの孔子も

「三十にしてバンド」と説かれております。(大嘘です)

どんなバンドとかというと

ドラム、ベース、ギターの3ピースで偶然韓国で知り合った駐在員繋がりです。

まさか韓国でドラム、ベースに出会えるとは思っても見ませんでした。

まだ方向性は決まっておりませんが、スタジオでセッション感覚で方向性を見出しております。

アラが目立つ3ピース。ギターの私が一番足を引っ張っているのにもかかわらず

しかも歌にも挑戦しようと思ってたりもしてます。

今日は2回目の集まりで朝の10時から3時間ほどセッションし、日本料理屋で座談会。

綺麗なスタジオ料が3時間で42000W

練習後の一杯の座談会97000W

仲間との楽しい時間 プライスレス

いやいや 座談会、金かかりすぎ!というよりスタジオ代安!

一人頭45000W程なので、大人のクラブ活動としてはまぁまぁです。

しかしまぁ、韓国でアサヒの生ビールを日本感覚で飲むと高くつきますよ。

次回はキムチチゲを食べて、コンビニの前でサキイカ食いながら

アサヒスーパードライを飲むと満場一致で決まりました。

その後酔いどれでドラムの方と楽園商街に行きエフェクターケースを買いに行きました。

久々に行き、馴染みの店のにいちゃんに声をかけたところ

兄ちゃん店をやめ独立したんだとか、上階で事務所をかまえネット通販を行なう社長になっておりました。

偶然遊びに来ていた前の店で会えたので運がよかったのです。

ここ韓国はコネの力は強く、一見の客と常連では価格が違ったりします。

また、欲しいものがありそうでないのも楽園商街の特徴。

こんなの時はこういう兄ちゃん。もとい社長に頼むわけですよ。

これだと社長の顔が利き、簡単にしかも安く手に入れることができるんです。

しかも迷子にならない←コレほんと

(ドラムの方のスティックも割引して手に入れることが出来ました)

その後、事務所にも案内してもらい。冷たいものまでご馳走になりました。

兄ちゃん あんたいい社長だよ!コマスミダ〜

そんなこんなでドラムの方とは別れ、帰路に着くはずが

龍山駅の楽器店にも寄り、だべって家に帰って来たのが8時。

いや〜 充実した一日でしたよ。



posted by fes at 00:31| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

線香花火

P8140344.jpg

今年は打ち上げ花火を一度も見てないが

線香花火を一度だけやった。

それが落ちたとき、私の夏は終わった。
posted by fes at 02:04| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキマ空

P8130259.jpg
【E-3+ZD50-200oSWD】

茂みから望む空。

全部見せないところに魅力がある。

これ人間も同じ。
posted by fes at 01:49| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老婆と蝶

P8110228.jpg

平和ですね。
posted by fes at 01:34| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

家ネコ

P8121408.jpg
【E-300+ZD50mmMACRO】

実家の猫。

田舎なので放し飼い。

家に帰って来るのは週イチくらい。

あまりに帰って来ないと親父が迎えに行く。
posted by fes at 01:18| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

明日は我が身

Pim0004.jpg

意味が分かる人はB級韓国語能力試験1級を与えます。分からない人は
posted by fes at 22:55| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | OM-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

理科の教科書

昔、理科の教科書に載っていた写真で星を撮影し

地球の自転による軌跡を写したものがあり

「綺麗な写真や〜」と思った可愛い時期もありましたが

今は腹も出て、可愛さの欠片もありません・・・。

そんな話ではなく、その天体写真に初挑戦したわけですよ。

実家でとても星が綺麗な夜があり、その日に酔いどれで決行しました。

確かレンズはズームの70mm側にし焦点は∞、絞りはF5.6、フィルムはカラーネガISO200

露光時間・・・多分一時間くらい・・・いやもっとかな?

フィルムカメラの悪い所。撮った写真情報は本人のメモリ(記憶)のみなこと。当たり前かw

で、今日現像してきたのですよ。ロッテマート内ラボで

天体写真があると伝えなかったので写っているが心配でしたが

綺麗に写っていました。

Pim0003.jpg

初めての天体写真で、しかも一枚しか撮ってないのに

これだけ写ると次もやりたくなってきましたw

私がフィルムスキャナーを持っていないので、プリントしたものを直接スキャナーで読み込んでいるので

画質は良くないですが、なかなかのもんでしょ。

次は何か固定物を入れた構図で撮ってみたいもんです。

天体撮影。実はフィルムの無駄使いがないので経済的かもです。一晩撮っても一本撮れないと思います。

補足:私には天体の知識が全くないので何を撮ったのかわかっておりません。

8月14日の23時〜24時あたりの東の空だったと思います。分かる人教えて下さい。

posted by fes at 23:25| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | OM-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

済州島

RIMG3826.jpg
【GR DIGITAL2】

去年の夏に行った済州島。

済州島は三多島とも言われる。その由縁は他より多いものが三つあるためだ。

その三つは「風」「石」「女」である。

もう一つ済州島には名前がある。それは「三無島」

読んで字の如し、無いものが三つあるわけだ。

それは「乞食」「泥棒」「門」である。

しかしこの現代、済州島は三無島でもなくなり、三多島も風と石のみ残り、二多島になっているのである。


GR BLOGトラックバック企画「夏休み」に参加します。
posted by fes at 10:29| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の昼間の野外撮影

友人宅よりほど近いモネの庭に行った時の写真です。

P8110117.jpg

P8110174.jpg

【E-3+ZD50-200SWD】

夏の野外での撮影でした。しかもかなりの炎天下

モーネ 汗だくでした。

posted by fes at 01:43| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ホームグラウンド

P8211445.jpg
【E-300+ZD12-60mmSWD】


私の定点撮影ポイント

今日はこんな空でした。

日も短くなりつつあり、秋の到来と夏の終わりが近づいてます。
posted by fes at 01:13| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | E-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

猫ぴょーん

日陰で休んでいた奴を撮ろうと近づいた瞬間。

ぴょーん

P8080048.jpg

【E-3+SUMMILUX25mm】
posted by fes at 01:48| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

夏の匂い

人それぞれ夏を感じる匂いがあると思う。

麦茶、スイカ、カブトムシ、蚊取り線香、夕立後のアスファルト

私の夏の匂いのひとつに育った稲の香りがある。

何ともいえない青臭さというか、草の香りが私の夏を覚醒させる。

P8070023.jpg
posted by fes at 23:09| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

大正生まれ

うちのお婆

Pim0004.jpg
【OM-2+50mmF1.4】

お墓掃除の時に撮ったが

カメラを構えると妙にかしこまる、大正生まれw

デジイチで何枚か撮っていたと思っていたが、白黒フィルムでしかお婆を撮っていなかった。

遺影のように見えますが、まだピンピンしていますw


今日、白黒フィルムの現像を受け取ってきた。

近所の小さなコダックショップで3日ほどで仕上げてくれた。

日本でカメラのキタムラで頼んだら、仕上がりが1週間以上掛かるといわれ

韓国に帰ってきての現像となった次第だ。

韓国での現像&プリントは24枚で16000Wは安いのか高いのか分からないが

デジタルにはない重み(金銭的な)を感じる。

白黒は月に1本しか無理だろう(高いから)。しかし写りはデジタルでは表現できない写りで

良くも悪くも銀塩の味というか空気感がある。

デジカメの白黒はカラーの色抜きで、銀塩は光を白と黒で表現したかのような違いがある。(個人の主観です)

こんなに書くと銀塩が良いかのように聞こえるがそれは別。

だって私はフィルム2本撮っただけのど素人。

一つだけ言えるのは、シャッター1回に対する想いが違うことと

現像までの時間がこんなに待ち遠しく感じたのは

「写るんです」を現像に出して、友人とワイワイ言いながらカメラ屋の前で騒いだ学生時代以来である。

今回の1/24 私の気に入った1枚

Pim0002.jpg
【OM-2+50mmF1.4】

露出がうまく行かずどアンダーで撮れた1枚。

小汚い物干し(竹製)と洗濯ばさみがアート作品のように浮き上がる。

こんな偶然の産物も銀塩&オールドカメラならでは良さではと思う。

posted by fes at 22:24| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OM-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

日本の空は青かった。

P8140270.jpg
【E-3+ZD12-60mmSWD】

日本に帰って来ました。

うまい飯、酒、そして変わらぬ友

人は帰るところがあるからこそ、頑張れるのです。

♪あぁ〜 誰にも ふるさとがある〜

ふ〜るさとが〜 あ〜る〜


P8150355.jpg
【E-3+ZD50mmMACRO】

実家の夜空は、都会の夜景にも負けない美しい星空でした。
posted by fes at 23:10| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

