2009年05月31日

オススメのアニメ

P5029223.jpg
【E-3 ZD50mmMACRO】

ありがたいご時勢で 海外にいながら日本の番組が見れたり

いろいろな動画が動画サイトでタイムリーに見ることができます。

だから結構お笑いとかも遅れてないんですよ。

で、今はまってるのがこの春から始まったアニメ。

ひとつは「K-ON」ガールズバンドのアニメだが萌系でかなりおもしろい。

もう一つは「東のエデン」スリリングで読めない展開がはまります。

いろいろと物議がある動画サイトですが、私はここをきっかけにこれらのアニメの存在を知りましたので

効果はあると思いますし、DVDが発売されれば欲しいなとも思いますよ。
posted by fes at 23:15| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

teatime

P5309622.jpg

先週手に入れた青磁のカップでお茶を飲みました。

口に当たる部分が滑らかで使い心地も上々です。


最近頭が「がんばれゴエモン」状態でして

今日は散髪してきます。
posted by fes at 12:23| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

韓国の定期金利

P4308744.jpg
【E-3+ZD12-60mmSWD】

韓国の定期預金の金利は現在年利で約3%前後です。

日本人からすると高いように思いますがかなり落ち込みました。

数年前は10%程ありましたので景気の影響です。

私もこちらで定期預金をしており、本日満期を迎えましたので銀行に行ってまいりました。

昨年の契約時の金利は5.35% 所得税等を控除すると実質4.5%でした。

日本じゃ考えられませんね。

実は昨年の12月にも定期契約したのですがその時は6.9%でした。

これだけ金利が高いと、さぞ儲かるとお思いだろうが

如何せん元手が・・・。

この世の中、金持ちが儲かるように出来てるっちゅうことです。
posted by fes at 23:55| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

にんにくのくに

高速道路でトラックが横転し荷台いっぱいのにんにくをぶちまけておりました。

これでにんにくトラックが横転したのに遭遇したのは2回目。

あぁ ここはにんにくのくに。

RIMG5067.jpg
【GR DIGITAL2】

豚足とおばはん
posted by fes at 23:57| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

16ビート

P5029289.jpg
【E-3+ZD50mmMACRO】

通勤電車のなかで16ビートでカッティングの練習をしてます。

カバンをギターに見立てて・・・。

チャツツ チャツツ チャツツ チャツツ チャチャツツ

普通に怪しいです。

ファンクってのは非常に難しい。

このリズムは米食ってる農耕民族には向いてないのか?


posted by fes at 00:08| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

陶磁器祭り

P5249595.jpg
【E-3+SUMMILUX25mm】


ソウルよりバスで一時間ほどの利川にて先月から陶磁器祭りが行なわれており

本日は最終日とあってか、多くの家族連れを見かけました。

うちの目的はズバリ窯元直売で安くなってるのをさらに最終日で安く買う!

せこさ丸出しで行って来ました。

実は我家の器は、引き出物であったり、大手日用品量販店の大量生産品、果てはダイソー製もあり

なんとまぁ 金のかかってない器ばかりでした。

そこで、これを機に買い換えようという話になったわけです。

私はどんな料理にも合わせやすい白磁が好きでしたが

器も含めて料理と海原雄山先生に教えて頂きましたので

色々な種類の器を買ってきました。いろいろ買ったといっても

とてもリーズナブルで、しかも割引もしてもらいましたので

ソウルで買うより2割は安く買えたと思います。

綺麗な器を見ると、どんな料理を作ろうかと想像が膨らみます。

買った器は料理と共に紹介します。たぶん。


posted by fes at 21:31| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

空を見上げれば

札束でも降ってこんかな〜

P4308763.jpg

マイクロ出るの楽しみや〜

posted by fes at 22:45| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

クマ

うちの栓抜き

プレス機械の展示会でもらったもの

なかなか良くできております。

RIMG5597.jpg
【GR DIGITAL2】

GR BLOGトラックバック企画「アニマル」に参加します。
posted by fes at 22:09| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ファインダーの傾き

P4308784.jpg
【E-3+ZD12-60mmSWD】

E-3のファインダーの傾きにバラツキがあると某掲示板で盛り上がっていたが

わたしのE-3はどうなんでしょう?

別に測った事も無いが、手持ちでこの写真くらいの水平が出てれば、アチキは満足。

大体、人の写真の水平なんてあんまり興味が無い。

で、仮に平行が出てても、背骨、心、根性が曲がってりゃ写真も曲がってくるのでは・・・。





posted by fes at 23:56| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

練炭

練炭は焼肉を食うために使います。

違う用途には使ったらダメよ!

RIMG5516_1.jpg
【GR DIGITAL2】

夜はISO1600しばり ノイズなんてどんとこーい
posted by fes at 23:58| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

スイカップ

見事なスイカップ。

おなかが・・・。

P5029282.jpg

ちなみにPerfumeはのっち派です。

posted by fes at 23:55| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

おら鰹のたたきが食いたい!

さかな さかな さかな さかなをたべると

あたま あたま あたま あたまがよくなる

食っても、食っても頭が良くならん今日この頃

こっちの刺身を食うことに飽きてきた。

スズキ、タイ、チヌ、グレ、ヒラメ

うまいんですよ。けど白身の魚は飽きてくる。

ハマチや鰹、鯵なんかの刺身がない。うまいのに・・・。

あぁ 鰹のたたきが食いたい〜

P5029254.jpg
【E-3+ZD50mmMACRO】

posted by fes at 23:44| ソウル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ナイトスナップ 弘大

週末の弘大は若者でごった返し

エネルギーに満ち溢れている。


RIMG5527.jpg


続きを読む
posted by fes at 21:54| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

アンモニアでツーン

先日まで全羅南道光州に出張に行ってまいりました。

韓国人100人に「韓国で食事がうまいのは何処?」と聞くと

100人が「全羅道」というくらい認識されている。

私も何故故に全羅道に執着するのだろうと疑問に思っていた。

どうして全羅道の食事が美味しいのかと何度か聞いたことがあるが

「自然が多いから」「海が綺麗だから」とたいした答えは返ってこなかった。

で今回の出張で光洲食堂協会の会長の店で食事をする機会があり。

会長にその旨を聞いてみた。

答えは
posted by fes at 21:13| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

香港旅行 ぬこ

香港で出会った猫たち

P5018987.jpg
【E-3+SUMMILUX25mm】

P5019012.jpg
【E-3+SUMMILUX25mm】

P5029315.jpg
【E-3+ZD50mmMACRO】

P5039439.jpg
【E-3+ZD12-60mm】

P5039520.jpg
【E-3+ZD12-60mm】

韓国で2ヶ月に一度程しか見かけない猫が

香港では4日で5匹も会えた。

posted by fes at 21:42| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

巣箱から

香港の郵便局で巣箱から鳥が出てきました。

RIMG5370.jpg
【GR DIGITAL2】

というのは冗談で切手の自販機でした。

GR BLOGトラックバック企画「アニマル」に参加します。
posted by fes at 23:21| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港旅行 階段

路地裏と路地裏を結ぶ階段。

なんとも言えない哀愁を感じます。

P5018911.jpg

P5018955.jpg

P5019031.jpg

【E-3+SUMMILUX25mm】
posted by fes at 13:00| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史問題

RIMG5525.jpg
【GR DIGITAL2】

今日、ギターの先生と酒飲んできました。

先生は無口だが酒を飲むと口数が増え、今日は歴史問題と領土問題について話した。

私も韓国に住んでもう3年になろうとしている。

これらの問題についてはある程度理解はしている。

先生との話は長く続いたが、結局結論は

日本人は自国の歴史に対して関心を持つべきだという話に至った。

先生と話をして感じたことで、韓国人は歴史問題、領土問題について意見を持っているが

これから自分達はどうするべきかの意見を持っている人間が少ないのではと感じた。

こんなことを書けば、まず自国の歴史を見直せと言われるかもしれないが

その先を考えず、同じところで止まってあーやこーや言うことに意味があるのかと思う。

2ちゃんねる等の書き込みもあるだろうが、韓国人は日本人を憎んではおらず、関心を持ってもらいたいと、いや持つべきだと考えている。

酒の席だが小さな国際会議をして参りました。

その先生とも5月でお別れになりそうである。

なんでも、週末のクラスの参加人数が少なく、打ち止めになったようである。

残念ではあるが、他を探すか、また一人で練習するしかないようである。

先生にはあまり褒められたことはないが、自分の悪い所は嫌と言うほど指摘されたので

先生には感謝をしている。1年前と進歩はほとんど無いが、自分の荒んだ根性とリズム感を直し

先生に成長を見せたいものだ。

先生との最後の課題は「ティアーズ イン ヘブン」のコピーを命ぜられた。

これはなんとしても完コピし、感謝の気持ちとして送りたい。

posted by fes at 02:52| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

孔雀

GR BLOGのトラックバック企画に参加し、はや3回目のお題。

お題が発表される度、在庫を漁りそれっぽいのを見つけてくる。

けっこうこういうのはおもしろい。

日の目を浴びる事無く消え行く写真たちに、もう一度目を通すことが出来る良い機会である。

RIMG4025.jpg
【GR DIGITAL2】

GRで動物ってかなり寄らんと、大きく撮れんから結構難しいと思う。

GR BLOGトラックバック企画「アニマル」に参加します。


posted by fes at 22:19| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | GR DIGITAL2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港旅行 街並み

P5029271.jpg

P4308608.jpg

香港の街並みは

看板と高層ビルで構成される。
posted by fes at 21:06| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | E-3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

